SSブログ

京都宇治川ライン紅葉 [Muddyfox MFB ④号機]

2020年11月29日(日)です。GOTOトラベルの影響で京都市内の紅葉スポットは昨年並みの賑わい。

脱出しようと思っていましたが北方面はあいにくのお天気。

いよいよ日本海方面は行くのが難しくなってきました。


行くなら南方面ですね。

土曜日はチャリで琵琶湖方面に行くつもりでしたが雨〜(笑)

日曜日はいいお天気になりましたが、京都市内の紅葉スポットは最後の大混雑の気配だし、公共の交通機関はCOVID-19の感染症が心配なのでチャリで行きます。自宅からまっすぐ南へ15kmほど走って観月橋。






ここからは宇治川沿いを走ります。

逆光ですが、京都市から宇治市へ

京都市内、北の方は山が近いけど、このあたりは山が遠くて空が広い(笑)

自転車道の表示がないのでドケドケモードの車がクラクションを鳴らしながらギリギリのところを通って行きます。前に見えるのは京滋バイパス

宇治川に架かる宇治橋が見えてきました。

工事中のために迂回させられました^^;

どこから来たのか外国人も結構多いです。

宇治橋、646年に初めて架けられたと言われています。日本三古橋の一つ。他の2つは瀬田の唐橋(滋賀県)と山崎橋(京都府乙訓郡)

平等院ですが、チケット売り場はすでに密な状態

何度も来ているので門前で写真だけ撮って撤収(笑)

宇治川沿いの歩道の紅葉が綺麗でした。

外からこっそり平等院を盗撮(笑)かなり密な状態です^^;

これは外で紅葉を楽しむ方がいいわ(笑)

喜撰橋あたりまで来ると

観光客もほとんどいないし

宇治公園(塔の島)でまったりできました。

宇治川の鵜飼も有名。

上流は宇治川ライン、休日はバイクは走れないのが悲しい。以前、石山からチャリで下ってきました(笑)

きれいな紅葉を発見。今年一番かな。

対岸は観流橋


2020112962.jpeg
赤い橋がきれいなので観流橋を渡って宇治川ラインを走ってみよう。

朝霧橋を渡って

宇治神社の鳥居前

源氏物語の石碑

平等院側に比べて人が少なくていいです。

宇治茶の郷

対岸側で見ていた観流橋を渡って

道が細くなってきました。ハーレーならここで引き返すな(笑)

宇治川ラインの紅葉のトンネル

紅葉が宇治川の緑に映えてむっちゃきれいでした。



天ヶ瀬吊橋は帰りに渡ってみよう。

白虹橋が見えてきました。

天ヶ瀬ダムですが

どちらからのアクセスも通行止めでした。

でもチャリなら行ける(笑)

ハーレーなら絶対に走れない道でも行けるのがチャリの良さ(笑)

発電所のレンガ造りの建物とのツーショットが撮れました。

帰りは天ヶ瀬吊橋を渡ります。

全然揺れないから期待はずれ(笑)

帰りも紅葉のトンネルを走って

戻ってきました。

午前中の空いているうちにスタバでお茶

ここのスタバはGOOD DESIGN AWARD 2018年に選ばれたお店、一時は大混雑でした。
IMG_4226.jpeg
チャリトレの時もお財布を持ち歩かないbさん、スタバはIDが使えない、しかもiPhoneに入ったスタバの残金は323円で焦りました^^;・・・カードと連携済ませてたおかげで1000円チャージして事なきを得ましたが、いつもチャリに隠し金を入れておこうと思いつつ無けりゃないで済むという(笑)

無事飲み物をゲットして密を避けてテラス席でいただきます。

通園と迷って、一本買いができる駿河屋さんの茶団子

宇治橋のたもとで完食(笑)

帰りは伏見の酒蔵に立ち寄って

ここもチャリならでは

季節を問わず楽しめる場所です。

維新の寺田屋

目的地はその横の小倉山荘へ(笑)

行きはまっすぐ宇治へ向かいましたが帰りは寄り道三昧。松本酒造の酒蔵

西高瀬川を走って

鴨川と桂川の合流地点でおやつタイム。さっき小倉山荘で買ってきた嵯峨乃焼!これむっちゃおいしくて止まらないんです(笑)

鴨川を上流へ家まで後11km、

名神高速道路京都南IC、料金所が見えています。

鴨川の向こうはハーレーの車検でお世話になっている伏見の車検場。また半年後に来ないとね。

河川敷のチャリ道が通行止めになっていたので対岸へ。見えているのは阪神高速8号京都線。

鴨川は橋と橋の距離がわかる表示があるのでジョギングしていてもむっちゃ便利なんです。

七条大橋、鴨川に架かる橋の中で一番古い。

五条大橋。弁慶と牛若丸の石像があります。少し行ったところの烏丸五条は8号線の終点、ここから山口に向かって9号線がスタートする場所です。

四条大橋は橋が落ちるかと思うほど人で溢れかえっていました。危険だなぁ(笑)

三条大橋。

なんと木造!

屋上で結婚式がと思ってみていたらいいタイミングで風船が青空に向かって飛んで行きました。

LRDのライト工事中の賀茂大橋

賀茂川と高野川の合流地点の亀石はむっちゃにぎやかでした。

下鴨神社を通ってまもなくゴール

行って帰って50kmでした。

ほとんど平坦なので心拍数も上がらず(笑)

AppleWatchのアクティビティですが、11月のジョギング・ウォーキングで181.9kmも絶対に無理って思ってたんですが、クリアできました。




英語で学ぶスペイン語ともども引き続きがんばります。

外食は観光客が出入りするお店はしばらくは行かないようにしています。銀閣寺の大西のお肉で



ステーキ丼にしてみました。お肉に対して器が小さかった。

別の日ですが、MOTOIのステーキ、平井牛です。
IMG_4341.jpeg
いつも高島屋から送ってくる冊子に平井牛とMOTOIが載っていました。むっちゃタイムリー

京都はやっと紅葉のハイシーズンが終わり、今年は12月の花灯路もないので静かな年末を迎えられそうです。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(51) 

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。