SSブログ

GABLEで行く哲学の道〜南禅寺〜インクライン〜疎水 [SCHWINN - GABLE ⑥号機]


週のように日曜日になると雨予報(笑)お昼ぐらいまで大丈夫なら、朝早くからツーリングにと思っていましたが、

朝起きてチェックしたら既に雨雲に囲まれてる
(^^;)このお天気ではハーレー乗りたくないです(笑)

二度寝して目覚めたら雨雲が切れてしばらく大丈夫そうなのでチャリで近場へお花見に行くことに。





アレックス・モールトンのSAKURAちゃんのシートは本皮のBROOKSなので、なんちゃってBROOKSのGABLE号で行くことに(笑)

東山如意ヶ嶽、大文字山をバックに哲学の道の桜


南禅寺に近づくにつれて人が多くなるので、しばし哲学の道の穴場スポットで撮影会。


前日も風が強かったので一部散りはじめて川面に浮かぶ花びら

 
一昨年までの桜の時期の哲学の道は外国人観光客で溢れかえっておりましたが、


今年は雨予報の日曜日とあって人も少なくてラッキー


この辺りは学生時代の通学路、


満開の桜に迎えられた入学式から早、ン十年()


南禅寺の三門、学生時代の美術の時間は哲学の道か南禅寺で、生物の時間でも来たかな。


前回、インクラインに来たときはチラホラ咲きでしたが

満開になっていました。


一応GABLE号もインクラインで記念撮影をして

雨がポツッときたのでそろそろ退散、


帰りは琵琶湖疏水沿いに

 

例年ならこの橋も人であふれかえるのですが

今年は雨降り予報で空いていてゆっくりできました。
2021032843.jpeg
平安神宮の鳥居と桜はお気に入りのスポット


帰りにハプスブルグ家ご用達のエッデガータックスに寄って

 

桜の季節は特にキレイな夷川水力発電所


通勤路の鴨川の桜、4月以降も週2回はテレワーク継続になり、

桜並木を走る機会が減っています。


夜間の飲酒の機会を控えるようにとのお達しもどこやら、昨夜も学生たちが酒盛りをしていました。ゴミぐらい片付けて行きなさいよ(^^;)


ランチはお気にのハンバーグ屋さんへ

ハンバーグの方は安定の美味しさだったのですが、隣の席にマスクをしてない外国人がやって来て・・・途中でやってきたお連れの日本人女性もマスクなし^^;再開を喜ぶのは仕方ないとしてもまぁ二人ともマスクもせずによく喋るわ(^^;)英語って日本語よりエアゾルが多いから食事中の私たちはたまったもんっじゃない(^^;)
お客さん同士で注意するわけにもいかないので、京都でもマスク会食は必須にしてほしいな。
まぁしばらくは人の多いお店はパスすることにしよう。

エッデガータックスで買ってきたプリッツェルとドライフルーツたっぷりのパン。


薄く切ってクリームチーズたっぷり、ワインとも合います。
最近日常の作業は去年の結婚記念日に買ってもらったiPadとiPhoneで済むので、ブログの更新だけをiMacでやっているんですが、写真のリサイズの作業で時々固まってしまう^^;Late 2012年なのでもうそろそろ買い替え時かな。今年の結婚記念日は・・・それまでに新しいiMacが出るといいな(笑)


nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング