SSブログ

ハーレーで行く大野ダムお花見ツーリング [Harley-davidsonXL883R]


週末のツーリングで舞鶴に行く途中、大野ダムのところの桜が見事だったので帰りに寄ってみました。





午後になって気温が上がり、更に桜に満開に近づいたようです。

大野ダムは紅葉や桜の名所、

例年なら大野ダム桜まつりが開催されるのですが今年は中止。

せっかく来たので今日はダムの周りをお散歩してみます。

大野ダムは美山町を東西に流れる由良川水系美山川の下流、美山町の西橋に位置していて、

高さ61.4mのダムで治水と発電の目的で1961年に京都府で最初の多目的ダムとして完成したそうです。

周辺には散策路があり、

散策路の先にはパターゴルフ場もあり、歩いて行けるようでした。

紅葉の時期もきれいだけど、

何といっても桜の時期は最高。

ダム湖の周辺には1000本物桜が植えられているそうです。


桜とベンチ・・・必然的にこうなるわけで(笑)
2021032788.jpeg
マスクを外して深呼吸!こんなに深く息を吸って吐いたのっていつ以来?

自然のチカラってすごいなぁ。きれいな桜に癒やされてパワーチャージ!すっかり復活です。

桜のお祭りはないけど、お陰で人も少なくて


静かに桜が楽しめました。

帰りもちょっと桜の下で記念撮影とかして

山里の桜は京都市内の桜ほど華やかさはないけど、

ひっそりとした山の中の桜の大木にパワーを貰って帰ってきました。

あちこちで桜が満開を迎えて追いつくのが大変(笑)翌週はこれまた予定より早く開花した琵琶湖の湖北へお花見に行きます

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング