SSブログ

京都の桜2021年 締めは御室仁和寺 [SCHWINN - GABLE ⑥号機]

IMG_6595.jpeg
2021年4月3日(土)です。午前中は海津大崎にお花見ツーリングに出かけて、帰ってからの御室仁和寺にお花見です。

実は御室仁和寺はbさんの実家近くなので、ご近所さんは特別観桜券なるものがいただけるのですヽ(=´▽`=)ノ

今年は実家の両親が行かないというので、お孫ちゃんと一緒に行ってきました。

お孫ちゃんは今日が保育園の入園式ということで、bさん手作りのキーホルダーもプレゼントしましたよ。

御室仁和寺では御室花まつりが開催中。

いつもなら4月中旬、京都の最後を彩る御室仁和寺の御室桜なんですが、今年は例年より2週間も早く見事を迎えました。

この御室桜の特徴は、根本より単弁の香りの高い白い花であること。

桜の花が低いことからごく間近で見ることができます。

桜の間から五重塔が見えます。

まるで御室桜が湧き上がる雲のようにも見えます。

境内には二百余株植えられていて起源は古く平安時代、現在のものは江戸時代諸近位植えられたもので大正13年に名勝に指定されているそうです。

肝心のお孫ちゃんですが・・・

桜にはほとんど興味がなく、まぁ歩くのが早いこと。ついていくのもやっとです(笑)

柵やライトアップの電気が気になるようで点検に余念がありませんでした(笑)

山門の向こうには双ヶ丘のなだらかな山並み、通っていた御室小学校での遠足や写生大会はもちろん、華道のお免状をもらったのもここ御室仁和寺でbさんにとっては一番思い入れの強いお寺へお孫ちゃんと一緒にお花見できて幸せなひとときでした。







最近日曜日になったら雨が降るのは困るなぁ、4日(日)は雨の予報でしたが、しばらくは振りそうにない(笑)

ということで、桜マークが神紋の平野神社へお花見です。

最初に目についたのは華やかな「楊貴妃」、薄紅色で八重咲きの品種

御室桜に似ている有明

花色は白っぽく、直径5-6っセンチで花弁が10-15枚ほどのフリフリの「白妙」、小ぶりの花がかわいいです。

ここのところの初夏のような陽気に誘われて、カキツバタや

山吹まで咲いていていった今が何月なのか忘れてしまいそうです(笑)

朱色の鳥居に映える御衣黄はまだつぼみがほころび始めたばかりでグリーン。満開になると花弁に紅色の縦線が見られる珍しい桜です。

有明と白妙をバックに、こちらの御衣黄はもう少し咲いていました。

巨木のすえひろがねからはすごいパワーを感じます。

境内の奥には実をつけた橘の木が

その隣に「一葉」、花は八重咲きで、中心部に葉状の雄しべが、ペロッと舌をだしているようにも見えます(笑)

舞妓さんのかんざしのような八重紅枝垂はすでに葉が出始めていました。

「大内山」

従者が導かれるように行ったのは「平野妹背櫻」、花色は紫味をおびた薄紅色で開花につれて淡紅白色に変わるそうです。平野神社の代表的な名櫻で、原木は三世だそうです。

こちらは菊桜の「突羽根桜」、これも平野神社境内に古くから伝わる桜で名桜の一つ、原木は二世、開花がバラのようになりそうです。

4月上旬に咲く朱雀や、大島、芝山はすでに見頃を過ぎていました。
従者の引いたおみくじは(笑)

恋愛は苦悩が多いが喜びも大きい、希望をもてと、そうだ!京姫様を大切にするのだ(笑)
良縁・・・良縁なれど苦労も・・・らしい(笑)
なんかむっちゃあたってるやん(笑)ということで、

平野神社のお花見は終了ですが、雨雲はどこ?(笑)

ということで、帰り道にある京都府立植物へ

雨予報の午前中ということで人が少なくていい!

ソメイヨシノの見頃は過ぎていましたがチューリップが満開に。

一つの枝にピンクと白、源平しだれ桃が見事でした。
日頃は人が多くてイヤになるほどですが、今日は密を避けて植物園独り占め(笑)

京都府立植物園は植物保有数が日本一だそうで、

公立の植物園としては入園者が日本一、

入園料は200円でPaypayやd払いもできるからポイントで来れちゃいます(笑)

私はからしてしまったクリスマスローズ(笑)

植物園の桜もまだまだ満開

「松前早咲」

京都市左京区市原に原木があったことから「市原虎の尾」

「糸括」は東京荒川堤で三好学が命名したそうです。

青蓮院の門前にあり、親鸞が馬をつないだという故事から「駒繋」
桜の品種も約170種あるだけあって、聞いたこともないような桜がいっぱいありました。

はぁ〜♪見上げると桜いいね。

ということで、またまたゴロンと(笑)

お天気がいいと噴水ではしゃぐ子供がいっぱいの場所だけど

バラ園はまだだったのでまた来月来よう。

ということでフルフル詐欺で雨は降りませんが帰ることに。

家に帰ったらちょうど雨ぽつになりましたが、近場でランチ。

桜えびとトマトのオイルパスタ、

サルシッチャとアスパラのリゾット、どちらもむっちゃおいしかったんですが・・・

またまた日本人の混じった外国人のグループが・・・入ってきた時はマスクをしていたのですがマスクを外したと思ったら次第に声が大きくなり・・・^^;こちらは食事中でマスクを外してるし・・・ハンバークのお店に続いてここもダメか・・・お店の人が「黙食」と「マスク会食」を声掛けしてくださると安心して食事ができるんですけどね。
ということで翌週5日からはマンボーで京都市民はまた他府県へ行けなくなってしまいました(涙)

nice!(43) 
共通テーマ:バイク

nice! 43




ジオターゲティング