SSブログ

ハーレーで行く・・・立ちごけクラッチレバーポッキリ:D [Harley-davidsonXL883R]


2021年5月8日(土)です。GWが終わって京都の観光地も一段落。

雨が降らなさそうなのでツーリングに出かけますが、もちろん他府県への移動はNGなので京都府内をウロウロ。

お気に入りの鰻屋さん、うな良で購入した京丹波観光応援クーポンが使えるお店へランチツーリングに行きますよ。なんといっても、3000円分のチケットで6000円分のご利用♪つまり半額で食べられるというのが魅力ですからね〜(笑)

お店選びは京丹波おでかけBOOKで探したお店。

閉校した小学校をリノベーションしたカフェに行ってみますよ。





R27から山陰線の下山駅方面へ

長いこと京都に住んでいても下山駅は通過するだけで降りたこともないし、このあたりの道は初めてです。

目的地はこのあたり・・・ナビは早々に案内を終了(笑)

こんなところに案内されてもなぁ・・・水着持ってきてないし(爆)

気を取り直して、少し戻ってイタリアの旗があった坂を登ったら目的地の小学校の校舎に出ました。

校庭はぬかるんでいるので上に停めていいよということで校舎の横に・・・実はこれが大惨事の原因になるのですが^^;

お腹も減っていることだしまずはランチと

ここは緑豊かな京丹波町質美、もともとここは質美小学校でしたが、2011年に3月に閉校になり、


その後リノベーションされておしゃれなカフェや

絵本のお店が入った人気スポット質美笑楽講に生まれ変わったということです。

まずは土足からブーツに履き替えて、懐かしいスリッパ(笑)

一回目の検温とアルコール消毒

長ーい廊下の先には

本日のお目当ては旧校舎にある窯焼きピッツァと生パスタのお店Pandozo cafe

少し時間が遅いとWaitingが出るようで、早めに来てよかったです。

待ち時間は立たされ坊主ですね(笑)お店の入り口でも検温と消毒があり、

テーブルに着席。もちろん隣席との間にはパーテーションで安心して食事ができます。

床には絵の具の後が・・・

もともとは美術教室だったのかな。

お店の中には本格的なピザ窯が、さっきのプールから見えていた煙突はこの石窯のだったんですね。いい香りがしてたもん。

初めてのお店なので量がわからないので、一番人気のオルトラーナピザ(野菜のピザ)一枚と

ピザについていたサラダね。やっぱりお野菜が新鮮でサラダもピザもむっちゃおいしかったですよ。

竹中缶詰の天橋立の写真入りのオイルサーディンは丹後半島のお土産最適品なのですが・・・
こちらの「あまのはしだて」という名前のパスタは丹後が世界に誇る竹中缶詰のオイルサーディンを使ったオイルパスタ。

日本海の海の幸を自慢の生パスタに絡めて。いやぁこれはやばかったです。もちもちの生パスタとオイルサーディンとの相性良く。毎週でも食べに行きたい!リピ確定の一品です!!

美味しいピザとパスタにすっかり気分もよくなり、外食先ではあまり追加で飲み物は頼まない人たちなんですが(ケチ!)コーヒーがLillyということもあり、レモネードと一緒に頼みました。レモネードもすごくおいしかったです。

ランチのお支払いはもちろん半額になる京丹波観光応援クーポンで。これずっとやって欲しい(笑)

食事の後は、お手洗いに行って・・・音楽会の時の鈴が(笑)お手洗いの水の二度流しは禁止。音消しのためだそうです(笑)確かに山間の水は貴重ですもんね。

ランチもおいしかったし、ブログ用に旧質美小学校とbarbie号のツーショットをと校舎沿いに停めたハーレーを移動するのですが・・・バイクを移動させるだけなのでヘルメットも被らず、ジャケットも着ないでよいしょよいしょと移動し始めるのですが何を思ったか、スタンド出てないのに出したつもりで降りた(バカ)

危うく下敷きになるところでした^^;上からバイクが降ってきたと思いました。校舎のトユにガーンって頭ぶつけて、スタンド出してなかったことに気づいた時は遅かった・・・下は結構足元が悪くて従者にも手伝ってもらって起こしたけど・・・クラッチレバー折れました・・・心もポッキリ(笑)

くっつかないよね(笑)立ちごけは忘れた頃にやってくるなぁ・・・前回は2015年10月、本州最南端へ伊勢海老丼食べに行って帰りに立ち寄った温泉の溝が逆光で見えなくてはまった(笑)
2021050870.jpeg
しっかりとツーショットはゲット(笑)

まぁカラダにも異常はないし、クラッチレバーも握れるし・・・もともとbarbie号はクラッチが激重なのに、更に握りにくいから渋滞はNGだけど、

行きたいカフェがあるのでツーリングは続行です(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


従者がファイルのレジストリを直してくれはったので少し動きがマシになったiMac。新しいのが出たので買ってもらえるかなという期待も抱きつつ(笑)もう少し使うことに。

Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。