SSブログ

鴨川ランを半年続けた結果・・・出会い(笑)とCOVID-19ワクチン接種 [京都]

2020年12月18日から、京都マラソンのために走り初めてはや半年が経ちました・・・

連日のように地元の新聞を賑わす、鴨川で鹿が出没^^;賀茂川と高野川が合流して鴨川になるあたり・・・かなり町中なのに(笑)

こちらは一匹だけ、






新聞だけの話かと思ったら、ごく日常に出会えます(笑)

ある日は対岸からも

先日出会った一匹ははぐれたのではなくたまたまもう一匹はどこかへ行ってたのかもしれませんね(笑)

鹿だけでなく、大雨の翌日です。目の前をニョリとアオダイショウが(笑)あまりの素早さに写真に写ったのはしっぽだけなので顔書いてみました(笑)

その帰りには遊歩道にオオサンショウウオ!!

ドーン(笑)

ジーと動きません^^;

朝の遊歩道は通勤や通学の自転車も通るので轢かれたらかわいそうだし、

ちょうど土手を上がったところが下鴨警察署(笑)bさんが呼びにいって来てくれはりました。

無事衣装ケースに捕獲されました。聞くところによると、道に出てきてしまったのは捕獲してDNA鑑定されるそうです。某C国から食用として入ってきたオオサンショウウオと国の天然記念物の交配が進んでしまってるとか。
国の天然記念物でないのは駆除されるようです。

川の中にも一匹、滝に打たれ中(笑)

魚道がないので、一旦落ちてしまうと上流には戻れないんですよね。上に上がってきたら捕まっちゃうから流れてね(笑)

まぁそんなんで鴨川を走って、あぁネムの花を見つけてねむの木があったことに気づき、

京都御苑の、築地塀が切ってあるのはここ北東の鬼門にあたるので、

猿ヶ辻のお猿さんに挨拶して帰るのですが、夜な夜な悪さをするから烏帽子をかぶったお猿さんが金網に閉じ込められたはるんですよ(笑)

喉が乾いたので、京都三名水の一つ、梨木神社の染井の井戸で冷たいお水がおいしい!!

走り初めて半年、体重(水色線)は3kg強減りましたヽ(=´▽`=)ノ
実は毎週のGOTOトラベルで2020年12月時の体重が57kgでした(笑)(身長167cmなので許容範囲ハイですが)で、走り始めると股関節や膝関節に負担かかってるなといつもよりしっかり足回りの筋トレやってました。

うれしいのは体重は減ったけど、筋肉量や基礎代謝がほとんど減ってないこと。体内年齢は誕生日を過ぎたら一歳プラスされてしまいました^^;
2021060421.jpeg
新しいウェアはアンダーアーマーのコンプレッションハイライズ、アンクルクロップで膝裏メッシュで涼しいです。もちろん右脇のポケットにはiPhoneが入るので手ぶらでランニングできるので手放せない一枚になりました。

最近は従者も一緒に参加、内臓脂肪減るかな(笑)

まだ65歳以上の高齢者ではありませんが(笑)・・・6月最初に一回目のワクチン接種しました。
高齢の家族のために、bさんのかかりつけ医さんにワクチン接種お願いしたのですが、接種3日前に電話があり、bさんも一緒に接種するから来てくださいと。まだ接種券とか届いていないんですがOKでした。

諸事情により右腕に(笑)ほとんど痛みもなく、

さすが30年以上お世話になっているかかりつけ医さん、ロコアテープとロキソニンテープのお陰で翌日は痛みもほとんど消えていました。カロナール錠剤も出していただいていましたが、飲まずに過ごせました。今週二回目の接種は大丈夫かな。

ワクチン接種はあくまでも重症化を抑えるためなのに・・・

すでに接種を済ませた高齢の方が「もうワクチンを打ったから大丈夫」って大勢が集まってマスク無しで騒いでいるのを見ると危険だなぁと・・・


せっかくここまで感染せずにこれたので、引き続き最大限の感染症対策をしていきますよ。

ツーリングキャンプの準備は着々と(笑)

最近の百均ってすごいです。

これはKALDIね。鍋敷きがかわいい。付録に弱いタイプの人です(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


従者がファイルのレジストリを直してくれはったので少し動きがマシになったiMac。新しいのが出たので買ってもらえるかなという期待も抱きつつ(笑)もう少し使うことに。

Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいので、日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします。
無言フォローも大歓迎です♪
8992677.gif

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png


nice!(50) 

nice! 50




ジオターゲティング