SSブログ

京都隠れ家ランチ「お福」と金沢マラソン完走♪ [京都]


2021年9月17日(金)です。前週の9月10日から金沢マラソン2021オンラインがスタートしました。


  



期間は1ヶ月、その間にアプリを立ち上げて走るわけですから、一日の距離は関係ありません。だからbさんでも参加できるわけです(笑)

毎日Apple Watchにおだてられ、

励まされ(笑)

褒められて頑張れる人です(笑)

時には銀杏のジュルっとなった実に滑り(笑)京都大学周辺は銀杏だらけ。匂いもすごい^^;

テレワークの日には夕方も走りましたよ。

着実に距離を伸ばして、1週間で残すところ8km弱のところまできました♪


そして迎えた金曜日の朝、翌日からは台風の影響で雨の予報だったので、頑張って走ってめでたく完走(笑)

テープカットの気分を味わいました(笑)

ご褒美はもちろん石川県のお菓子。ホッカ(北陸製菓)のビーバーカレー味と金澤クッキー、緊急事態宣言のためもう2年も石川県に行ってない。せめてお菓子だけでも(笑)

土曜日の朝も結局雨は降らず、次のオンラインマラソンに向けて引き続き走りますよ。

東山如意ヶ嶽を正面に見て走る東一条通ですが、走っていて気になるお店を発見していました。

本日のランチは京都の隠れ家ランチ「お福」さんで。

お店の中には懐かしのブラザーの足踏みミシン。家は電動のミシンだったけど、小学校の時の家庭科は足踏み式で苦労しました^^;

おたふくの湯呑もかわいい。
2021091841.jpeg
本日のランチ。何とここのお惣菜には発酵食がいっぱい。どのお料理も手が込んでいて本当においしい。

豚汁のアクセントにはピリリと辛い自家製のかぼす胡椒で。

食後にはヨーグルトと、珍しいのがフルーツ(梅)の酵素でゼリーのような食感。黒い甘酒も味が濃くておいしかったです。平日はなかなか難しいですが、雨の休日にはまたリピしますよ。

家に帰ったら我が家でも甘酒作り。うちでは土鍋(かまどさん電気)でお粥を炊きます。お米はもちろん和知米です。

炊きあがったお粥を60度まで冷ましたら、乾燥麹を混ぜてヨーグルティアで一晩寝かせると

こんなにトロリとした甘酒が出来上がります。俳句で「甘酒」は夏の季語、毎日のスムージーに甘酒を入れて夏の疲れを癒やします。

夕食にはお福さんでテイクアウトしてきた

お稲荷さんをいただきました。

ちょっと涼しくなってきたので温かい汁物もおいしくいただけます。鯛とツルムラサキの温かいお椀にしました。

バイク友達の山形のGO ITOさんが、初夏のゼリーに続いてぶどうを送ってくれはりました。

行列のできる漆山果樹園、まるで宝石のようなぶどうの実、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
IMG_1893.jpeg
さて、今週末からいよいよGenerali Koln Marathonがスタートします。ドイツのケルンと京都市は1963年からの姉妹都市。そのご縁で走ることができる貴重な機会。期間は2週間とちょっと短いですが頑張って完走しますよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif

 


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。