SSブログ

ハーレーで行くステーキツーリングとお宮参り [Harley-davidsonXL883R]

2021年10月10日(日)です。前日はソロでお久しぶりのツーリングでしたが、今日は仕事が一段落した従者も一緒に行くと言うので・・・

湘南ナンバーの従者のKTMは少し田舎の方を走っていると、むっちゃ車間距離を詰められたり(笑)ということで苦肉の策で貼っていたのですが、緊急事態宣言も終わったしもう剥がしちゃってもいいよね。






いつもの周山街道です。

今日は珍しく、他府県ナンバーのやんちゃなバイクに煽られることなく周山に到着。

まずは道の駅、ウッディー京北へ。

お野菜を物色。

この時期といえば、丹波黒枝豆もお忘れなく(笑)

弓削川の土手になんとミントが密集。

ミントハンターのbさん(笑)

今日も開店と同時に入店です。

一週間がんばったご褒美といえば

はい!サーロインステーキです。

ここのお肉はほんとうに甘くておいしい。京都の街中でこれだけのお肉を食べたらいったい・・・

豚汁もお野菜がいっぱいでおいしいです。

従者の肉いため定食とシェアしました(笑)

はぁ〜一週間の疲れから解放されますね(笑)

そして、帰り道・・・従者が寄っていくと連れていってくれたのは、うちのディーラーの系列の用品店でして・・・この後にネタバレ画像がありますが(笑)

備忘録・・・お嫁ちゃんのご実家から立派な梨が届きました。新高という品種ですが隣のおみかんと比べても大きさが(笑)赤ちゃんの頭ぐらいの大きさがあります。味は香りが高くて甘くてジューシー。鳥取の二十世紀梨よりは濃厚な感じ。秋にピッタリですね。
2021101038.jpeg
前記事に書いていましたが、7月に生まれた二人目のお孫ちゃんのやっとお宮参り。今回も着付けはREIKO美容室、GUSOKUの結婚式はホテルオークラ京都だったので、ホテル内の美容室ですごく綺麗に着付けていただいたので、今回は本店にお邪魔しました。

お宮参りですが、一人目のお孫ちゃんの時は南島原でしたが(この時は色無地に青海波の帯を合わせました)、今回は帰れなかったので京都で。
私は祇園の八坂神社(女性の憧れですから)うちからだと下鴨神社が一番近いのですが、GUSOKUたちが結婚式を挙げた平安神宮でするのかと思ってたらカメラマンが外部からは立ち入り禁止とのことで、結局は北野天満宮ですることになりました。

天神さんといえば、牛のイメージしかなかったけど、お花がいっぱいの花手水

母と一緒に。お嫁入り道具に持たせてもらった訪問着がやっと出番を迎える時が(笑)ここのところ南の島に行ってないのと美白の効果があって(笑)色が白くなって着物が似合うと父がむっちゃ喜んでくれはりました。

カメラマンさんから、はいお二人で見合ってなんて日頃慣れないことを言われても(笑)

お嫁ちゃんとは着る着物を打ち合わせてなかったけど、色がばっちりいい感じにあいました。

この手を離したくないなぁ(笑)

北野天満宮でお参りの後は、お食い初めのイベントのため、金閣寺の近くのしょうざんリゾートに移動。しょうざんといえば、学生時代はもっぱらパーティーやっていた場所なのでむっちゃ懐かしいです。毎回一人はプールにおちていたな(笑)

約1名早々とスタンバイしております。お孫ちゃん1号ですが、食に関してはなんでもパクパク食べて本当にお利口さんです(笑)

お食い初めの御膳です。

睨み鯛はこのあと、GUSOKUがていねいにほぐしてくれたのでみんなでいただきました。

10月半ばでしたが、お天気が良すぎてむっちゃ暑かって・・・太腿の間を汗がツーっと流れた時は表に滲み出てこないかとハラハラしました。で、実家で脱いだ着物はそくクリーニングに直行なのですが、がーん、広範囲に汗染みが・・・特別料金だそうです(^^;)
着付けの先生のお免状も持ってるし、つけさげぐらいなら自分でも着られるのですが、着るたびにクリーニングでは(^^;)

さて、ネタバレ画像がありましたが、新しいツーリングアイテムについては次のブログで。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png  

nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。