バイクつながりっていい♪ [Harley-davidsonXL883R]

ハーレーの方は道路事情と寒さで冬眠中ですが(笑)

2021年12月25日(土)です。COVID-19の感染症がちょっと落ち着いている間に九州行きたいなぁ(笑)とチャンスを待っていたらお呼び出しがかかりました。

夜の宴までにまずはミッションその1

山陽新幹線であっという間に小倉駅。2022年秋に開業予定の西九州新幹線。早く乗りたいなぁ。

小倉駅での乗り換え時間が短いのでかしわうどんは食べられず(^^;)

特急ソニック

九州でJRに乗ったらこれ!車窓を楽しみながら

スタンプ集めです。ただし特急だとあっという間に駅をすっ飛ばしていくので何駅かは取りこぼしてしまいました(笑)←睡魔に襲われたともいう(笑)

湯の街、別府に到着です。弾丸で毎月のように来ていた頃が懐かしい。

今日はあの橋の向こうまで行きますよ。

観光案内所で係の人と、京都の観光名所の話で盛り上がり(笑)マップをいただいて温泉マークのバスへ。

Bianchi Fretta Basicの小径車で来たこともあったけど、すごい坂道でした(^^;)

大好きな硫黄の香りが♪マスクをしていてもしっかり匂う♪

目的地の明礬温泉に到着。帰りのバスの時刻は写メしときますよ。

まずは岡本屋さんで、この湯気がたまりません!

お目当てはここのたまごサンドと地獄蒸しプリン。

ツーリングの帰り、弾丸フェリーの前に夕食を買いに来るのですが売り切れると困るから、従者に電話してお取置きをお願いしてもらっていました。パッケージがえらく洗練されていて時の流れを感じました(笑)

地獄蒸しプリンの変わらぬおいしさにホッとしました。

とり天(鶏の天ぷら)は残ったらお持ち帰りしようと思ってたのに、冷めたらおいしくないよね。って完食してしまいました(^^;)

一つ目のミッションをクリアし、二つ目のミッションはもちろん温泉です。なんせ京都にはまともな温泉がなく(^^;

車用のパーキングは上にありますが、下から歩いて上がりますよ。

温泉の入り口でお金を払って湯の花のハンドクリームもお買い上げ。

ふぅー♪この白濁した硫黄の香りの温泉がたまりません。露天風呂という開放感もたまりません。
ちょうど湘南から来られていた女性とえらく話があってしまいずっと話し込んでしまいました。
(温泉内は撮影禁止のため、ネットからいただいた画像です)

別府駅から見えていた明礬温泉の上を通る九州自動車道。別府ICの手前なんですが、湯布方面から帰ってくるとこの橋の上で硫黄の香りがするんですよね。去年通った時には残念ながら雨でダメだったけど。

別府駅で写真を撮ってたら、こっちからの方がよく撮れるよってタクシーの運転手さんが教えてくれはりました。
こういう親切さ、京都の運転手さんも見習わないとね。

かなりまったりし過ぎて、ここは大分県別府市、同じ九州内といっても福岡県の博多までが遠かったこと。
小倉駅は何度か来てるけど、博多駅って遠いのね(笑)

博多駅について、ホテルにチェックインするんですが、思いのほかホテルまでが遠かった。やっぱりいつもの黒崎のホテルにすればよかった。

クリスマスムードの博多駅。

都会だなぁ。

さて、三つ目のミッションが今回の九州のメインです。バイク仲間のAさんとBさん(笑)がめでたくゴールインでした。だれ?ってご本人からのご報告があるのかな?それまで待ちましょう(笑)
おめでとーの乾杯です。久々の九州のマイナリストのメンバーと会えて、お話しできてむっちゃ楽しかったです。
今回お会いできなかったマイナリストのみなさんとはまた次回。弾丸で来た時に迎撃してくださるとうれしいな♪

さて、翌朝、九州といっても北九州は寒い。氷点下の朝でした。

せっかくなのでキャナルシティー博多まで朝ラン(笑)しかーし、京都の鴨川と勝手が違う(^^;)京都の鴨川は橋の下をくぐってずっと走れるんですが、運河沿いの道は橋の上に上がって・・・いちいち信号待ちが鬱陶しくなって途中でUターン。

小倉から皿倉山に登るつもりでしたが、小倉駅でホワイトアウトしているのを見て、老女一人山で遭難(^^;)となると困るので断念しました(笑)
京都で四つ目のミッションが待っているので帰るのですが、

ひやぁ(^^;)日本海側から雪雲がどんどん流れ込んでいますよ(^^;)

瀬戸内は穏やかでいいですね。

京都に帰ってきたら案の定Clubbieに雪が積もっていました。

四つ目のミッションは筑豊ナンバーのこの人を迎撃(笑)

COVID-19の自粛期間、家族以外との会食もずっとしてなかったし、みんなとは久々の再会。

料理の写真を撮るのも忘れるほど盛り上がりました。

nさんからいただいたお土産。

こちらは九州でOhIkeさんからもらった伊江島のラム酒。黒糖のお菓子もくれはったのですが、おいしすぎて道中で半分ぐらい食べてしまいました(笑)

博多でお孫ちゃんにスイートポテトをいっぱい買ってきたんですが、

NGだったみたいで(^^;)残ってしまいました(涙)

備忘録、年末に作った友人の娘ちゃん、Aちゃんの出産が間近なのでファーストシューズ作りました。Aちゃんのダンナさんの南アフリカのおうちにはシマウマが遊びに来るらしいのでシマウマのモチーフつけてみました。
COVID-19が収まったら南アフリカにも遊びに行きたいな。

も一つはKALDIで買ったバッグをClubbid仕様に。もうちょっとバージョンアップするかもしれません。

次のブログは年末年始の旅行記になります。この時点での目的地、与那国島のお天気はずっと雨、ということで現地の宿の方からは雨だしやめといた方が(笑)と言われてたんですけどね(笑)まぁ晴れ女パワーを信じて・・・
備忘録として残しておきたいのでお付き合いくださいね。