SSブログ
オーストラリア-南極 2018-2019 ブログトップ
- | 次の5件

年越しカウントダウンで南極の豆腐発見(笑) [オーストラリア-南極 2018-2019]

 

2018年12月31日(月)、年末年始の旅行3日目、メルボルン滞在2日目、

前記事の、メルボルンの動物園からの続きになります。

 

きっかけは、メルボルンに行くに際して、ひょっとしたら南極見えるん?とお馬鹿なbさんが思いついたのがきっかけでした。なんてたって端っこ・先っちょ好き!いつかは世界の端っこに行ってみたいと思ってた(笑)

20181231187.jpg 

ネットで調べていたら、年に数回だけ南極の上空を飛ぶツアー、Antarctica Flights:があることを発見!he Easiest Way To See Antarctica. Sightseeing Flightですって!思わずYouTubeに釘付け(笑)

 

しかもメルボルン発着のはちょうど私達の滞在中で、しかも年越しのカウントダウン付きという我々の結婚10周年のお祝いとしてはこれ以上のイベントはないでしょ

ただし、高い!座席によって値段が違う明朗会計ですが、最低$1,199から(笑)。貧乏旅行の私達にとってすでにメルボルンまでの往復航空運賃を払っているので高い座席は無理!ってことで一番安い・・・といっても諭吉様が14名出ていかれまた。座席を予約したのが2月でした。

 

一番高いICE SEATというのは80万円ぐらいです(笑)




 

続きを読む


nice!(57) 
共通テーマ:バイク

暗号のような標識をクリアしたらコアラ寝落ちの動物園へ [オーストラリア-南極 2018-2019]


2018年12月31日(月)、年末年始旅行3日目、メルボルン滞在2日目です。


前日の残り物で朝ごはん(笑)

日本では高くて買えないイチゴもここは100円ちょっとなので気兼ねなく食べられる(笑)

毎朝起きたときには雨が振りそうな曇り空なのに、10時過ぎると晴れてくるという^^;

近場のメルボルン動物園へ行ってみます。


アパートメントからの距離はわずか5.5km。

メルボルン市内にはちゃんと自転車専用レーンが設けられているので安心。

この距離なら確実にチャリ圏内なのですが、夕方からのイベントに備えて車で出かけることにしました。


 


そこでまずクリアしないと行けないのがパーキングの問題です。


かつて若かりし頃、ハワイで木陰に停めてランチして戻ってきたら・・・車がナイ!近くのおまわりさんを捕まえて車を盗まれたと大騒ぎしたら、木の陰に隠れたtow-away zoneの標識を指さされて大笑いされたという経験の持ち主です(笑)その後はマフィアの親玉みたいなおっさんのいるところへ車を取りにいって高額の罰金を払わされたという・・・トホホ


 


メルボルン動物園に隣接して大きなパーキングがあるのですが、すでに時間遅し。すごい行列ができてました。


 


京都市内も違法駐車に関してはかなり厳しいのですが、ここも同じ。レンタカー会社の人にもスピード違反と違法駐車は厳しいからねと釘をさされましたから(笑)


 


基本、路駐OKな雰囲気ではありますが、まずは暗号のような道路標識を理解する必要があります。


続きを読む


nice!(57) 
共通テーマ:バイク

レンタカー借りたらSIM!SIMカード [オーストラリア-南極 2018-2019]


2018年12月30日 2日目、メルボルン滞在一日目です。

目が覚めたら地平線が明るい。

オーストラリアの入国カードを書いて、

現地時間は9時過ぎ。Apple Watchの表示はクアラルンプールになってるけど、

メルボルン 郊外にあるAvalon空港に着きました。エアーアジア便は12月8日からメルボルン 空港から、ここAvalom空港発着に変更になりました。
実はツーリングの最中に60で始まる電話が英語でかかって来て何かと思ったら到着空港変更を知らせる電話だったという。この時に帰りの飛行機の便名も確認したから良かったけど、危うく7日の飛行機に回されるところでした。仕事始まってるやん(^^;)油断大敵

続きを読む


nice!(56) 
共通テーマ:バイク

年末年始はマレーシア〜オーストラリア〜南極(笑) [オーストラリア-南極 2018-2019]

 


2008年のフランス2週間の旅から始まった年末年始の旅行も10回目を迎えました。つまり結婚10周年をめでたく迎えました。


 


京都市内に住んでいると自家用車の必要性が感じられない。軽自動車を所有しているだけで年間30万円ぐらいはいるとか聞くし、パーキングも高いので必要な時は敷地内のカーシェアリングを利用するので十分事足りる。時々「車を持ってないんです」っていうと(そんなに貧乏なんですかって)驚かれることもあるけど(笑)
浮いた費用で毎年年末年始の旅行に行けるわけです。


 


毎年、居心地のいいマレーシアに行ってましたが、今年はちょっと別の場所へ。当初はハワイを考えていたのですが、気づいた時、2月の時点でHOT SEATが埋まってた(HOT SEATについては後述)。予算内で行けるところを探していてメルボルンになったということです。そしてメルボルン滞在中にちょうど南極カウントダウンのツアーがあることがわかり行けることになりました。


9日間の旅行のこと、備忘録としてブログに残しておきたいと思います。


 


2018年12月29日 1日目。


今回の旅の準備でドキッとしたのがETA、オーストラリアへの入国に必要なビザ。


従者が偶然見つけて大騒ぎ(笑)


ビザの申請をしなあかんやんってことに気づいて急遽ネットで申請をしました。調べてるといろんな価格が出てきます(笑)


在日オーストラリア大使館ではImmiaccoungでの申請を推奨しています。


 


通常価格は


直前割増?100AUD(八千円)も徴収されましたが、これ気づかなかったら飛行機降りたところで門前払いになるところでした(笑)


続きを読む


nice!(52) 
共通テーマ:バイク
- | 次の5件 オーストラリア-南極 2018-2019 ブログトップ



ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。