日本一海に近い駅、島原鉄道 大三東駅♪ [Harley-davidsonXL883R]

島原に来たのはお嫁ちゃんのご家族との顔合わせと、そして前回は長崎県土木課主催の「島原半島土木遺産モニターツアーで、今回が三回目になります。前回までは飛行機+レンタカーだったので島原鉄道に乗る機会がなく、念願かなってやっと乗ることができました。

博多駅から諫早駅まではかもめ、
そして諫早駅から島原駅まで島鉄(島原鉄道)に乗って来ました。

おどみゃ島鉄のロゴがかわいいです。

前記事にも載せていましたが久々の硬券。AppleWatchで改札スルーに慣れてしまった今となっては懐かしい。

島原鉄道の諫早駅には機関車第一号の大きな展示がありました。

実はこの機関車第一号は「機関車やえもん」として有名で、
GUSOKUが4歳ぐらいの時にお気に入りの絵本でした。

一度でいいから「やえもん」に会いたいというので当時は神田にあった鉄道博物館へわざわざ行ったことを思い出しました。これも
GUSOKUと島原を結ぶ何かの縁だったのかもしれませんね。

電車に乗っていると駅周辺の案内のアナウンスが流れます。アナウンスの担当は沿線周辺の高校の放送部。地元愛あふれる観光情報が楽しめました。

愛野駅にはハートマークが書かれていてかわいかったです。

ワンマン列車で、運転席の様子(笑)

車両はキハ2502で、新潟鐵工(平成6年)、今から25年前ですね。

民家の軒ををかすめるように走るのは京都市内の叡電や嵐電と似てます。

単線のため、駅で離合待ちがあります。

有明海を走るしまてつ(笑)

海沿いを走って、

ここはまた後でゆっくりきますよ。

島原駅に到着。

売店でグッズを購入。

フライトタグにはこれから行く大三東駅停車中の島鉄と上空を飛ぶ
Skymark機が描かれています。すでにスカイマークでは完売だそうです。

お気にのFreitagのバックパックには他に、PEACHAir Asia、そしてエールフランスのは赤いのはAmaznでも売っていますがシルバーとオレンジのは非売品のをつけています(笑)。

前にお嫁ちゃんがくれはった島鉄バッグも愛用中ですよ(笑)

ちょっと早すぎますが(笑)ベビちゃんにも腕時計を買ってあげました。きっと電車好きになるよ。

さて、目的地の大三東駅まではランチを兼ねているので車ででかけます。

まずはB級グルメで人気の「仲よし」ランチの時間にはちょっと遅めでしたが、それでもパーキングは車がいっぱいでした。

肉星人親子のチョイスは「長崎Wポークとがぶ丼」

上のド迫力に加えて、

中からは角煮が出てきたのにはびっくりでした(笑)

bさんはどぶづけ唐揚げ、九州ってどこで食べても唐揚げがおいしい!

朝からホテルのご飯をいっぱい食べの、出発間際にもじゃがいも餅を2つも食べてきたことがあり、ちょっと無理かなと思ったのですが(笑)GUSOKUのおかげで完食でした。

ランチのあとはデザートを買いに。

Pao Crepe Milk パオクレープミルク 長崎店です。

店内のガラスケースには色とりどりのクレープがいっぱい。

二口サイズぐらいなので3つぐらいは食べられそう(笑)

GUSOKUおすすめのピスタチオ、

濃厚チーズケーキ、季節限定のモンブランをお買い上げしました。ピスタチオは危うく
GUSOKUに取られるところでした(笑)

さて、車で向かった先は大三東駅、大三東駅と黄色いハンカチの看板。

大三東駅のすぐ裏はもう有明海、日本一海に近い駅といわれるはずですね。

(江ノ電の鎌倉高校前駅も前が海だけど、線路と海の間にはR134の道路があるしね)

超雨オトコのGUSOKUですから、曇り空ですんでいるのが不思議なぐらい。

風が強くて黄色いハンカチがはためいています。

私達も黄色いハンカチにお願いごとを書くことにします。

黄色いハンカチは駅構内のガチャで(笑)

カプセルの中はハンカチが一枚と缶バッジが一個入っていました。

缶バッジは何種類かあって、GUSOKUは島鉄、bさんは鯉駅長のさっちゃんでした。

GUSOKU@お願い事を書くの図

さっそくフォームにかけにいきます。カラビナつきなので風で吹き飛ばされることはなさそうです。

少し待っていたら島鉄がやってきました。

黄色いハンカチと島鉄の図、

これ見てるだけで幸せになれる気がする♪

本日の島鉄ミッションは終了。

もう一度病院に戻ってベビちゃんにあって、翌日はもう京都に帰ります。

帰りも島鉄を利用するのですが・・・

晴れオンナ降臨(笑)同じ場所とは思えない、

青空、青い海に黄色いハンカチが映えます(笑)

次回来れるのはお宮参りのときかな。

諫早駅からはまたかもめに乗って、今回は博多で降りて

お久しぶりの黒崎駅です。

以前、ハーレーで来た時に響さんに案内してもらった皿倉山。夜景がきれいだったよ。

集合場所のお店を探してウロウロしてたらOhIkeさんが見つけてくれはったおかげで迷わずにすみました(bさんの頭の中には小さな碁盤の目の地図しかない)

持参した長崎のお土産を手早く分けてくれたはるわ(笑)

実は今回の黒崎お立ち寄りはかなり迷ったんですよ(笑)だって、前々日は
hoshizouさん、前日はHideさん、ってマイナリストは連日のご接待でお疲れじゃないかなと(笑)しかもみんなバイクで来てないし(笑)

行った鶏のお店がまたおいしくて。次々とお料理が出てきます。

なんか真っ赤にして食べたはる人がいはりますけど。

みなさんお疲れのところ迎撃してくださってありがとうございました。

マイナリストのみなさんにお会いするのは、尾道以来(bさんは家族旅行のため、わずかな時間でしたが)お変わりなくお元気そうでよかったです。

翌朝は、アルクイン黒崎名物?の朝カレー(笑)
次回こそバイクで・・・ってお宮参りはちょっと無理だと思うけど(笑)