COLNAGOで行く貴船神社へ紅葉サイクリング [COLNAGO ②号機]

2019年11月24日(日)です。
お宮参りが終わって島原から和装一式が着払いで届きました。今回は着付けから返送までマエダ美容室さんにお世話になりました。襦袢はクリーニングに出しますが、その他の小物一式を選択して、一式を実家の和ダンスへ片付けにいかないと(笑)
前日、湖北へ定点観測に行って・・・そういえばしばらくロードバイクで走ってないな^^; いつもお世話になっているショップへCOLNAGOちゃんのエアーを入れに行ってきました。8気圧は私がどれだけ頑張っても入らない(笑)今週が京都の紅葉のピークでしょうか。観光渋滞もピークだし、夕方からは雨マークもプチっとついているのでロードバイクで近場を散策です。

花園橋から大原方面は大渋滞なので、

大原方面はやめて貴船方面です。

バイパスができたおかげで、旧道の方は安心して走れるようになりました。
あっという間に貴船口について
お約束の記念撮影です。

車止めの上にiPhoneをセットしてAppleWatchのリモートで撮影しています。
ここで二股に分かれ右は鞍馬寺、左は貴船神社まで約2kmです。
人生ずっと上り坂ですよ(笑)
さすがに貴船神社の前は人が多くて人を入れずに写真を撮るのも一苦労。

COLNAGOを停めておくのも心配なので貴船神社にはお参りせずにそのまま帰ります(笑)
京都の奥座敷の洛北・貴船。夏場は市内中心部よりいくぶん涼しいので川床で涼めます。
紅葉はというと・・・さすが寒い場所なので一週間遅かったかな。
足元の紅葉の絨毯もちょっと色あせて残念。
行きはずっと上りでがんばったので、帰りはずっと下り。
でも歩行者が多いし、

観光バスや乗用車が次々と来るのでゆっくりと降りてきました。
陽が射してきたので貴船口のところで撮影会です。
朱色の橋にかかる紅葉がCOLNAGOちゃんの黄色に映えてきれいなこと・・・
ハーレーの時にもオレンジに映えてって言ってたやん(笑)
まぁ親バカちゃんりんです(笑)
ちょうど鞍馬行きの叡電きらら号がやってきました。両側に大きな窓がある展望列車です。
少しおりて鉄橋のところで撮影会です。

二ノ瀬より少し京都寄りの蔵馬川にかかる鉄橋です。

上を走る叡電(叡山電鉄鞍馬線)の二ノ瀬あたりの紅葉のトンネルのライトアップは素晴らしいですよ。
鞍馬行きの電車にとってはちょうど紅葉のトンネルから出たところになります。
オレンジ色のきらら号だったらなお良かったのに。
電車の撮影<腹ペコモード・・・ということでランチに向かいます(笑)
京都のダンナ系中華、お気にの鳳舞の流れを継ぐ「鳳飛」です。
ここのクワイ入のシュウマイは絶品。とにかく開店同時に行かないとすぐに売り切れてしまいます。
そして辛子鶏、猫舌なのでヒーヒーいいながら食べるのがまたいいんですよ。
鳳飛の餡はたっぷりかかっているので、熱ご飯にかけて食べるのが格別です。ヒーヒーを卵スープで冷ましながらいただきました(笑)
ランチの後は、新しくできたチャリ屋さんに行ってみます。鳳飛から北へほんの数分です。
アシスト&サイクル轍(わだち)、お店のコンセプトは、創業110年余の歴史を持つ老舗自転車卸/メーカー「株式会社中川商会」が、自転車を愛する皆様とより深く、広く繋がりながら、「自転車の魅力を分かち合いたい」と立ち上げた自転車専門店です。とあります。

以前、五条通にあったのですが堀川今宮に移転してきはりました。
以前はスポーツサイクルが多かったですが、住宅街のお店とあって子供用のチャリも多数。子供用のはやはり乗ってみてから買うのが一番安心ですから。
これは今となっては珍しい!うちの従者と同じDAHONも展示されていました。
電動のマウンテンバイクの試乗車があったので乗ってみました。バァさんになって脚力が弱って(笑)・・・これなら花背峠も楽勝で登れそう(笑)

本日の走行距離は30kmぐらいかな。
家に帰ってからまたマウンテンバイクに乗り換えてお気にの和菓子屋さんです。
紅葉サイクリングの後にぴったりな「山彩る」と「小雪舞ふ」。それから台湾からの友達へのお土産に干菓子をお買い上げ。

ちょうど彼女らに会ったのが去年の今頃、貴船口の鳥居のところでした。
彼女たちの宿泊先のゲストハウスへ遊びに行きました。彼女らは今年になってから4回めの来日。英語も日本語もだめなのでbさんとの共通語はなし(笑)それでもGoogle翻訳のおかげで会話ができるという便利な時代になりました(笑)次回はいつ台湾に来るの?って聞かれてもそんなにお休みが取れないよ^^;
彼女らからのお土産は、お気にの糖村のヌガーでした。
午後のお茶は辰巳大明神さんのお火焚き饅頭。週明けから寒くなる予定。そろそろハーレーの走り納めかな。