SSブログ

グランマのベビーシューズ作りと京都イタリアン [Babrie's Work]


わら天神宮へ安産お礼参りを済ませて、ここも外せないポイントです。





見ての通り大通りにドーンと大迫力の朱色の鳥居

以前はまっすぐ突っ切れたのですが、岡崎公園の広場ができてしまったので大回りして平安神宮へ。
2021071113.jpeg
ここはGUSOKUとお嫁ちゃんが結婚式をあげた神社なので、新しい家族誕生の報告と二人の末永い幸せをお願いしてきました。

7月1日に生まれたばかりのお孫ちゃん2号へ、barbie(婆b)からの初めてのプレゼントを作りますよ。

材料の調達は北山通りにあるラ・ドログリー、おフランスのパーツのお店です。

フランス語は苦手ですが(笑)型紙に沿ってフエルトを裁断していきます。

ボディーになる部分を縫い合わせて、

ツートンカラーのブルーに合わせる刺繍糸選び。この刺繍糸たち、実はbさんが学生時代にハワイで使っていたものなんです。かれこれもう・・・ウン十年前。刺繍糸って何年経っても使えるんですね。

ツートンの部分を縫い合わせて、今回もイニシャルのワッペンを付けて
2019101823.jpg
お孫ちゃん1号のときのシューズは・・・
ベビーシューズ製作、bさまグランマになりました(笑)のブログに書いていますが、”Y" for Yacht[船]でヨットのボタンを付けました。

お孫ちゃん2号は”I” for Ice cream[バースデー]ということでアイスクリームのボタンにしました・・・カップケーキにも見える(笑)


2017121224.jpg

以前、双子ちゃんへのベビーシューズなんかも頑張って作ったのですが・・・あまりウケなくて残念でした^^;


今回ラ・ドログリーで買ってきたパーツですが、ウッドのボタンも買ってきました。

bさん学生時代にハワイ大学マノアキャンパスのブックストアで買った愛用のシャツなんですが、ボタンがちょっと残念(笑)

ウッドのボタンに変えたらぐっと雰囲気がよくなりました。

このシャツ、大学のブックストアで買ったたしか20ドルもしなかったと思うのですが、何とハワイの老舗アロハシャツのIOLANI製。IOLANIは2021年惜しむらくもアパレル部門から撤退してしまったので、もう手に入らない幻のシャツになってしまいました。

このシャツと一緒にハワイ大学のブックストアのプラスチックの袋が数枚クロゼットからでてきました(笑)
(模様がわかるように白い紙を入れてますが、透明にグリーンの文字です)
社会人になってからもハワイに行くごとにマノアキャンパスのブックストアには行ってたけど、最後に行ってから30年ぐらいは経過してると思うのに加水分解してないってすごいね〜(笑)

さて、この日のランチは旬の食材を活かした、京都でリーズナブルなイタリアンが食べられると地元で人気のお店、TRATTORIA ANTICO

広くはないお店ですが感染症対策はしっかりされているので、ジモティーには大人気。

こちらのお店の一番人気、にんにくと唐辛子のパスタ。大好きなガーリックが山盛りカリカリでたまりませんね。

ピザはクアトロフォルマッジ、端がパリパリなところがお気に入りです。

デザートまでしっかりいただいて、京都のGOTO EATが使えてラッキーでした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png


nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング