SSブログ

おいしいご飯が食べたい! [自分磨き♪]


最近ご飯(白飯)がおいしくてたまりません(笑)以前はおかずがおいしければ~とほとんど白飯にこだわりがなかったのですが、きっかけは夏の自粛明けに行った丹後半島夕日ヶ浦温泉の宿、浜舟で食べたご飯でした。


もともとbさんはおかず重視派、特にお肉さえあればご飯は~というタイプなのでご飯の炊き方は雑で無洗米をちゃっちゃと炊いておりましたが、


こだわり派のうちの飯炊き爺の従者が(笑)従者セレクトのパナソニックの炊飯器SR-KG051を使っていました。釜全体に広がった熱を閉じ込める蓄熱ダイヤモンド釜、お茶碗いっぱいから美味しく炊ける。安くて美味しいご飯が炊けるという口コミ遠いおいしいごはんをいただいていました。従者の研ぎ方もよかったと思うけど(笑)



そして夏以降はおいしいお米を求めて、新米が出ると同時に京都府京丹波市の和知へ「わち米」の買い出しに、

そして気づいたのが、お米はその土地の水で炊くのがおいしいということを発見(笑)


わち米にあうのは同じ美山の神田の水で炊くのが一番おいしいという結論に達しました。


bさんは今の炊飯器で何の不満もないのですが、従者が炊飯器にこだわり始め行き着いたのが「長谷園✕シロカ」のかまど炊飯器、「かまどさん電気 三合炊き SR-E111 シロカ siroca 長谷園」でした(笑)







伝統工芸品との融合は至難の技。 それでも本当においしいごはんを炊き上げるために、 長谷園とシロカの試行錯誤の末、電化専用の土鍋の製造法を ...とあります。


以前から土鍋ご飯に興味はあり、かまどさんのガス火バージョンいいなとチェックはしていましたが、土鍋ご飯をガス火で炊くの難しそうと思って断念してました。が、こちらの炊飯器なら通常の電気釜と同じようにスイッチ一つで土鍋ご飯が炊けるという超便利な家電であります!!



ダンボールの中身は箱というにはあまりにもデザイン性にすぐれ中身への期待も高まります。


一番上の段は付属品


紺白のモダンなふきんなど、それぞれ高級感のある付属品で揃えられています。


かまどさんの土鍋は多孔性のある伊賀の粗土で作られたものなので、

初めて使用する際には目止めが必要です。土鍋によっては糠をする場合もあるようですが、今回はお粥ですると書いてあります。

こちらが自動炊飯器の本体になります。


冷ご飯がなかったのでレンチンご飯で代用。まずは水を入れて「おかゆ」モードでセットしました。


中蓋をセットして、

取説に従ってお粥づくり

お粥モードを選んだら71分と表示されました。

出来上がり後、放置して、このお粥は食べてよいとのことだったので、甘酒作りに利用しました。

目止めは完了かな。


さて、夕食!いよいよ白飯を炊きますよ。今回炊くのはGOTO鳥取で行った宝喜温泉で買ってきた星空舞です。普通より小粒なのが特徴です。水は買い置きの大山の水を使います。横長県なので、大山と星空舞が採れた気高町は100kmの距離がありますが(笑)。


スイッチ類がわかるように指示のテープ、これを剥がせばもっとスタイリッシュになるはず

お米を洗って規定量の水を入れてセット58分後、ドキドキの瞬間は

じゃ~ん、カニの穴がふつふつあいたご飯が炊けてます。

お米一粒一粒が立っています。今までの炊飯器でも十分おいしかったけど、全自動でお寿司屋さんのご飯みたいなんが炊けるなんてほんとにすごいです!!

今日のおかずは肉味噌にしてみました(笑)一合しか炊かなかったんんですが、これやばいです(笑)

九州で買ってきたからし明太もむっちゃおいしいです(笑)

体重が増えそうな予感でやばいです。
2020121363.jpeg
ステイホームな日が続き、外食にも行かなくなったのでせめても上等のお肉で(笑)
最近、お肉はモリタ屋さんか、銀閣寺の大西で買っています。

すき焼きです(笑)

毎晩、従者とご飯を何合炊くか喧嘩です(笑)またおいしいお米を買いに行かないとです。

買うと高い京都のお漬物、おうちで柚子大根を作ると安上がりです。ういた費用はお肉に回すみたいな(笑)

レシピ本もついていたのでおいしいおかずもチャレンジしてみます。

で、ご飯を食べた後は水を浸してこびりつきを落としたあとは、さすが電気釜乾燥モードがついているという行き届き具合♪


さて今回、炊飯器に同包されていた陶珍です。


この炊飯器には保温機能がないため、ご飯が冷えた場合のレンチンようなんですが、ご飯が冷えるまでに毎食完食です(笑)



一器多様とされていて、ご飯の温めなおしの他、野菜の蒸し物も作れるようです。ちょうど京都生協から届いたばかりの鳥取県大山のブロッコリがあったので茹でてみましょう。


まずは陶珍を水に浸すと

伊賀焼の特徴である気孔から空気の泡がプクプクと、


取説通りに1分後に引き上げて、野菜をセットしてレンチン5分


何と色艷やかな蒸し野菜が出来上がり、いつもの無水鍋の調理に比べて野菜の味が濃く残っています。次回は焼売や豚まんでやってみようと思います。

↓Amazonでチェックしたら、私が買ったときより1万円以上安い^^;ショック(笑)







ちなみに今までの炊飯器、壊れたわけではないのできれいにお掃除して、湘南行きかな(笑)


ジムは休会中なのに、ご飯が美味しすぎてやばいです。実は来月、京都マラソンにトライする予定。筋トレで体重を増やしても膝や腰に負担がかかるのは同じなのであまり増やしたくないので少しずつ走り始めています。

コースは家の前の川沿いなんですが・・・川を渡っている^^;

まさかぁ(笑)川には何箇所か亀石、一部は千鳥形があって渡るのが楽しいのです。

今日は亀さんもポカポカ陽気で気持ちよさそうでしたよ。

走る時は人がいなければ外していますが、このスポーツマスクは高いですが苦しくなくておすすめです。

走った後はビタミン補給。今年もふるさと納税はすべて長崎県の南島原へ。年内に南島原のおみかんが届きました。酸っぱさと甘さのバランスよく味が濃いのでお気に入りです。くさると困るのできっちりと並べましたよ(笑)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 48




ジオターゲティング