So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く小浜イタリアンでできたてモッツァレラチーズを味わう♪ [Harley-davidsonXL883R]

猛威を奮った2019年の夏も8月23日の処暑と共に秋風が吹き始めました。
酵素たっぷりの毎日のスムージのおかげか、
結局この夏も食欲は衰えることもなく、ガンガン食べてましたが(笑)写真はご近所のかつかつトントン。ヒレカツ140グラム。
メインのとんかつが出てくるまでに、おいしいお漬物でご飯一膳が消えてしまうという。糖質制限とか絶対に無理なタイプの人。
ここはご飯だけでなくシャキシャキのキャベツやお味噌汁もおかわり無料がうれしい。あっという間に麦飯のおひつが殻になりました(笑)
そして雨の予報の土曜日は結局はたいして雨は降らず、土曜日の夜はジムの友達とのお食事会。ジムは運動をする場所なので、個人的なお付き合いはあまりないのですが、たまには楽しいものですね。

少し早めに現地に着いたのでCOCON烏丸のACTUSを見て回っていました。30年以上前になりますが、ACTUSの家具が好きで今使っている家具もほとんどがACTUSで買ったものです。
ちょっと食べ過ぎたので帰路4.8kmも自転車で20分ほど、そう!京都市内は北へ行くにしたがって高度が高く、帰りはずっと上り坂なのです^^;
翌日日曜日、8月25日はチキンラーメン記念日(笑)は夕方までは雨の心配がないのでお久しぶりの小浜のイタリアンへ。
晩秋の鯖街道。外気温は29℃爽やかです。
滋賀県から福井県へ入ったところの熊川宿、

今日もバイクがいっぱいです。
小浜市内に入ったら曇り空から晴れに、メッシュジャケットを通る風が気持ちいいです。
2019082527.jpg
自宅から1時間半ほどで目的地に到着。

若狭の手作りチーズ工房、La Veritaです。
うちの元気のないオリーブの木も見習ってほしい(笑)
チーズ作りでお忙しいところ、ランチの時間を設けてくださいました。
到着して早々に出てきたのはサワラの子のアオコと小浜さんのキュウリ、ヘベス(日向酢)を絞ってさっぱりといただきました。
そして、そして、これがメインといってもいいぐらいのインパクト。15分前に出来上がったばかりのモッツァレラチーズです。付け合せはもちろん小浜産のトマト。甘くてフルーティーです。
オニオンのパンにつけてモッツァレラチーズから溢れ出た乳清もきれいにいただきましたよ。
メインは赤いかのパスタ。お野菜は小浜産のオクラです。日本海側のイカはなんておいしいんでしょうね。
デザート。小浜産の巨峰のジュレ。
試験的に作ったはるチーズも試食させてくれはりました。うーん、商品化が待ち遠しいなぁ。
地消地産って素晴らしい!口で言うのは簡単だけど、これを実践しているお店がもっと増えるといいな。
帰りに小浜のスーパーによって私も地産地消をしたいと思ってお野菜を買ってきました。
おっと、ブルブルとAppleWatchに雨雲アラートが来たと思ったら京都市内は襲撃され中^^;
京都市内はところどころ水たまりができていましたが、晴れオンナですもん(笑)雨雲は退散したようです(笑)
本日の走行距離は157.35km。25万kmまで2500kmなんですが、土日に雨が多くてなかなか到達しないぁ。
ツーリングから帰ったらジムでトレーニングです。
プログラムの時間があわなかったので、ニュージーランド南島をバーチャルウォーキングです(笑)
8月25日は国立公園チャレンジデーということで、ミッションコンプリート。メダルゲットです。
お土産に買ってきたモッツァレラチーズは、小浜で買ってきたお野菜をぬか漬けにして地産地消してみました。モッツァレラチーズと野菜のぬか漬け意外な組み合わせですが、日本酒にも合いそうな一品が出来上がりました。

チーズ好きですが、ブルーチーズだけは苦手だったのですが、先日、先斗町の禊川(みそぎがわ)で出していただいたチーズのプラトー!ブルーチーズに添えられたフランス産のはちみつをつけていただいたら、これがおいしいこと!こんなチーズプラトーを自分でも作ってみたいな。
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png


nice!(52) 
共通テーマ:バイク



ジオターゲティング